カテゴリ:耳コピ職人への50の質問( 1 )

耳コピ職人への50の質問(職人では無いですが)

某サイトで見かけたので答えてみました


1.まず、この質問に答えた日付けを教えてください。
 ・2007年1月1日
2.宜しければ、あなたのHNを教えてください。
 ・宮下ゆうじ
3.簡単にあなたのサイトの紹介をどうぞ!
 ・ブログのタイトルとは別の事を精一杯してます
4.あなたが所有しているMIDI音源を教えてください。
 ・YAMAHAのMU-500です
5.その他のMIDI制作に使用している機器(録音機材等)があれば教えてください。
 ・父親が昔使ってたギターと高校の頃買ったキーボード
6.あなたが所有しているシーケンスソフトを教えてください。
 ・YAMAHAの「XG Works ST」です
7.MIDI作成支援ソフト(波形編集ツール等)とかって何を使っていますか?
 ・いえ、特に何も
8.あなたが主に使用するMIDIプレーヤーは何ですか?
 ・プレーヤーは特に使ってないです
9.あなたの音感タイプは絶対音感系、相対音感系のどちらですか?
 ・今しがた調べたら絶対音感だそうです
10.ずばり、あなたはGS派ですか?それともXG派ですか?もしくは…。
 ・こだわりは無いけど持ってるのがXGなのでXG派
11.あなたが耳コピを始めたきっかけって何ですか?
 ・アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
12.あなたは耳コピを始めて何年ですか?
 ・6ヶ月です
13.あなたのMIDI暦は何年ですか?
 ・最近6ヶ月と中学の頃の半年
14.学校の授業を除いて、過去に音楽教育(ピアノ等)を受けた経験はありますか?
 ・ありません。
15.独学を含めてコード理論や音楽理論、作曲理論等の音楽の勉強をした事はありますか?
 ・興味を持ったけど難しそうだったのであきらめました。
16.客観的に見てあなたの音楽知識はどれくらいだと思いますか?
 ・勉強してないので知識としては低いはずです
17.耳コピを始めて何時頃から、ある程度の作品が作れるようになりましたか?
 ・ええと・・・最初のハルヒの曲は5日ぐらいで出来ました。
18.耳コピ初期の作品と現在の作品を比べてみてどうですか?
 ・そんなに年月が経ってないので、差は無いです
19.昔の作品ってリメイクする方ですか?それとも放置する方ですか?
 ・時間のある限りリメイク!
20.あなたが過去に経験したMIDIの入力方法(スコア入力等)を教えてください。
 ・過去っていうか今現在もマウスで音符を入力してます
21.主なMIDIの入力方法は何ですか?
 ・前述通りマウスでカチカチ
22.あなたが所有しているシーケンスソフトで便利と思った機能があれば教えてください。
 ・まだ能力を発揮しきれてないと思うのでわかりません
23.あなたが所有しているMIDI音源ですごいと思った機能があれば教えてください。
 ・上に同じ
24.MIDIキーボードとかって弾けますか?もしくは、実際に入力に使っていますか?
 ・持ってないのでわかりません・・・
25.MIDIキーボードってあると便利と思いますか?また、実際に使っている人はどこが便利か教えてください。
 ・便利だろうとは思います。でもこれに慣れてしまったので
26.あなたの耳コピ職人としてのウリを教えてください。
 ・とりあえずは早さかなあ。
27.あなたが耳コピをする上でこれだけは譲れない事ってありますか?
 ・とりあえずは早さかなあ。
28.ネット上には耳コピデータが多数ありますが、凄いと思うデータってどんなデータですか?
 ・なんか、こう、波形がグオングオンしてるやつ
29.では、逆にこれは許せないなあと思うデータはどんなデータですか?
 ・私は始めたばっかりなので特に無いですね
30.原曲再現を重視したデータと、演奏表現を重視したデータとではどちらが好みですか?
 ・どっちも好みです
31.あなたが耳コピをする時、どのような順序で採譜をしますか?
 ・ヴォーカル→ベース→ドラム→その他が多いです
32.また、その理由は何ですか?
 ・曲の全体がつかみやすいからです
33.あなたが耳コピをする上で得意な事って何ですか?
 ・しいていえば集中力かな・・・
34.では、逆に苦手な事って何ですか?
 ・技術的なこと
35.耳コピをする時、原曲のソース(WAV等)は何(ソフト)で再生させていますか?
 ・windows media player
36.耳コピをする時、原曲のソースに、なんらかの加工を施しますか?(モノラル化等)
 ・ほどこしません
37.耳コピをする時、確実に音が採れない事もあると思いますが、その時はどう対処しますか?
 ・あきらめるかごまかします
38.音色のエディットにはこだわる方ですか?
 ・こだわらない・・・ですね
39.下位音源へや他社製音源への互換性は考慮している方ですか?
 ・なるべく、いやよくわかりません
40.音源への負荷やモタリ対策とかってしていますか?
 ・質問の意味がわかりません
41.あなたは普段、どんなジャンルの曲を耳コピしていますか?
 ・アニメ。アニメ。アニメ。そしてゲーム
42.あなたが尊敬する(好きな)作曲家は誰ですか?
 ・小西康陽さんと植松伸夫さんと岡崎律子さんと大島ミチルさん
43.ずばりJASRACについてどう思いますか?
 ・なるべく考えないようにしてます。でも近々お世話になります。
44.作曲やアレンジをした事はありますか?
 ・ありません。私にはそっちの才能は無いかと
45.客観的に見て耳コピ職人としての自分のレベルはどのくらいだと思いますか?
 ・プロを100としたら4ぐらい、かな。始めたばっかりだし
46.これから耳コピを始める人にアドバイスをするとしたらどのようにアドバイスしますか?
 ・がんばれば結構なんとかなるもんですよ
48.もしも、新たなMIDI規格GM3なるものが登場した場合、どんな機能追加を望みますか?
 ・規格も機能もよくわからないのでよくわかりません
48.この”耳コピ職人への50の質問”を知ったきっかけは何ですか?
 ・まぐれです
49.耳コピ職人としての今後の課題を教えてください。
 ・週に2曲を1年通してやることです
50.お疲れ様でした。締めに何か一言どうぞ!
 ・50問は疲れました・・・100問じゃなくてよかった
[PR]

by coco-t33 | 2007-01-01 11:47 | 耳コピ職人への50の質問 | Comments(2)