誤報

昨日のTBSのお昼及び夕方のニュースで
「セブンイレブンは厚生省不認可の食品添加物を使用していた」
なんてのが報道されてましたが
どうやら全くの誤報だったようですよ

そもそも認可されてるっちゅーねん
それに今使ってないし~
人体に影響は全くございませんですよ

あーでもこれの影響で売り上げ減るんだろうか
だとしたら発注を受け持ってる身としては心配要因。
とりあえず自分入ってた時は抗議の電話とかは無かったので一安心?
[PR]

# by coco-t33 | 2005-07-20 12:51 | Comments(0)

緊張感解除

先日書いたコンビニ強盗
どうやら捕まったらしいです。
初老の方で、久米川・東村山・西東京を中心に
10件50万いただいていたそうです

1件5万か・・・少なくない?
まあ何件か未遂があったらしいですけど

ともかくこれでしばらく平穏なバイト生活ができそうです。
[PR]

# by coco-t33 | 2005-07-18 08:39 | Comments(0)

かみちゅ!・3

一日遅れですが
d0038767_7425772.jpg

そういえばテレ朝では「タイドライン・ブルー」てのもやってますが
今季はいいのやってるなあ
まあ苺100%が散々だったから・・・

時間があればかみちゅ!の同人誌でも作ろうかと模索中
ん~・・・そんなに描きにくくは無さそう
絵柄も近いしキャラも多少似るだろうし
・・・コピー本かなあ
予算つけばなんとか
[PR]

# by coco-t33 | 2005-07-14 07:47 | 日々の雑記 | Comments(0)

合同サークル打ち合わせ2回目

集合前にアニメイトで参考資料を購入
d0038767_14124734.jpg

「ToHeart Remember my memories」主題歌CD
「COMIC PARTY Revolution」主題歌CD
容量に空きがあれば自分担当分でアレンジ曲目に追加

所沢の喫茶店で食事をして私の家で作業開始。
合同でやる曲は2曲と決めていたので
私はキーボード、彼はギター弾きながらアレンジ作業を黙々と・・・
まずは主旋律とコードを採ってそこからバシバシ提案の繰り返し
う~んやっぱり自分一人でやるより数倍早く作業が進むなあ
それでも一晩じゃあ仕上がらなかったので残りは次の打ち合わせの時までに私が。
もう一曲は次の打ち合わせの時に。
次は8月と言われたので、期間が長いからといっていい加減にならないようにがんばろう

あと音楽CDを印刷所にプレス頼むと金額がものすごいので
全て自分達で作業することになりました
最初は少部数ですしね
[PR]

# by coco-t33 | 2005-07-10 07:12 | Comments(0)

プレイボール・1

ちばあきお先生原作の野球漫画です。
d0038767_332238.jpg

先生は、私が物心つく前の1984年に他界されたので
リアルタイムで作品を拝見することはありませんでした。
ちなみにお兄さんはちばてつや先生。あしたのジョー描いた人です
・・・すごい兄弟だなあ

私の兄はバンドのベースをやっているんですが
目下製作中のLeafアレンジCDの採譜やアレンジの仕方、オリジナルの楽曲を作る方法・音楽理論などを聞いた時「楽譜が読めれば楽譜が書ける」と言ってました。
なるほど、そうだなと
落語や歌舞伎等の伝統芸能には古典を重んじることがあります
基本は古典から。そこに全てが集約されているからです
それなら漫画もそうではないか
ちばあきお先生のプレイボール・前作のキャプテンだけではなく
野球漫画は巨人の星・ドカベン・野球狂の詩・タッチ・H2・逆境ナイン・地獄甲子園・ミスターフルスイング・アストロ球団・おおきく振りかぶって等々、たくさんあります。
私はまだ野球漫画を描いたことはありませんが
きっと描くとしたら既存のものを一通り読まないと描けないでしょう。
今季新しく始まったアニメも時間の都合上、4つぐらいしか見れませんが
見ているうちにいつのまにか自分の作品の糧になっているんでしょうね

久しぶりに押入れにしまってある最近読んでない漫画読み返そうかな
そしてたまには昔の作品もちゃんと読んでみよう
[PR]

# by coco-t33 | 2005-07-09 03:58 | 日々の雑記 | Comments(0)