今後の方針2

非公開コメントで質問を頂いたので補足。
J○SRAC管轄外の曲は例えば
HAL9000(音量注意)
SHINING SCENERY
会長?のざぶとん
夢の音楽館
音霧荘
アニメやゲームのBGMは管轄外なのでMIDIサイトは結構多くあります。
あ、でも作曲者とかに指摘されれば著作権料を支払わなければいけないそうです。
その場合はJさんじゃなくて直接本人に払うみたいですね。
楽譜ではないですけど、スコアメーカー使えばMIDIを楽譜で表示できるので
同じようなものかな。
昨日書きましたけど、やっぱり無料で出回っているものはなるべく無料で配布
したいのでおそらく・・・ウチでもBGMは無料にするはず
もしお金を取るようなことがあっても100~200円ぐらいです。
(郵送を希望された場合は楽譜が無料でも送料がかかりますけどね)
J管理曲の場合は500~1000円の範囲内でなんとか運営できればと。

さて、昨日の続きです

おそらく今年中にも楽譜を有料化にする予定ではいますが
それだと今貯まってる採譜スケジュールの中の曲はどうするのかということ。
無料だと思ってリクエストしてくださった方々を裏切ることになるので
年内のリクエストは今のままの状態を保ちます。
その間、楽譜有料の方のサイトはこっちとリンクしない方向で。
なので今年分のリクエストだけですね、無料でやるのは・・・
スケジュールを見る限りあと3ヶ月分ぐらいなので、近いうちに
リクエストを一旦中止することになると思います。
バンドスコアを3日、ピアノ譜を2日で仕上げる予定で採譜スケジュールを
書いているので、バンドスコアだけだとあと30曲ぐらいですか。
・・・多いな

それで、楽譜販売のことで一つ問題があるのですが
果たして一人で楽譜作成と運営が出来るかということ。
曲の難易度にもよりますがピアノ譜だと5分ぐらいの曲で1曲2~3時間。
バンドスコアだとヴォーカル・コーラス・キーボードx2・ギター・ベース・ドラム
の編成で5分ぐらいの曲を10~12時間ぐらいで作ってます。
最短は「ふたつのスピカ」の「venus say...」で(2:13)←曲の時間
最長は「Sound Horizen」の「見えざる腕」でしょうか(6:58)←曲の時間
「見えざる腕」はあるバンド用に作ったもので編成を変えているので公開してません。
1~2ヶ月を自分一人でやってみて、無理そうだったら誰か誘おうかな?
さすがにまだ骨組みもまともに出来てないので不用意に他の人を
まきこめませんが・・・
募集するとしても楽譜じゃなくて運営の方ですね。
多分そんなに難しい作業は無いはず。
1・サイトの管理
2・楽譜の配送(メール返信や郵送など)
3・リクエスト可能曲の更新
4・会計処理とJ○SRACへの支払い等の対応
主な作業はこのぐらいかな・・・?
これらを自分一人では手が回らない時に募集することになりますね。
1と3はなんとか現状でもやっていけるので問題は2と4か・・・
実際はこれより作業量が増えるのが予想されますが


今日はこの辺で

・メモ・
パ・リーグ
西武 4-2 オリックス
ロッテ 0-0 日ハム (雨天中止)
ソフバン 3-2 楽天

セ・リーグ話題ですが巨人が通算4999勝だそうです
以前、交流戦での楽天戦を5000勝目に予想しましたけど
どうやらハズレそうですね・・・
[PR]
Commented at 2007-05-02 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-02 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-13 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by coco-t33 | 2007-05-02 10:33 | 今後の方針 | Comments(3)

管理人・宮下ゆうじ


by coco-t33